さまざまなお仕事

こんにちは。

普段ブログ更新やパソコン関係、そしてたま~に接客のお手伝いをしておりますスタッフYです。

ですのでケーキ作りには直接関わってはおりませんが、だからこそ感じることなのか、お店はさまざまなお仕事で成り立っているのだなと思います。

ケーキを作る人、ケーキを店頭に出す人、店頭に立つ人、詰め合わせを作る人、また事務をする人・・・

ケーキを作るだけじゃだめで、いろんな人が必要なんだよ、とシェフが言われていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはラッピングするときのリボンです!

集まっているだけでとってもかわいらしいです。

こちらはリボン屋さんにほしいリボンを選んで頼んでいます。

季節やイベントごとによって似合うリボンがちがったりもします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは菓子作りに使用するバターです。

必要な量をはかり、ある程度の大きさに1つずつカットして使用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはケーキの持ち帰り時、一定温度に保つための保冷剤です。

トレー 一面に並べて冷凍します。

平らに並べることできれいな形で冷凍できるんですよ~^^

----------------

脈略のないお話となりましたが、お店の中ではケーキを作ること以外にも、いろんな種類のお仕事があるんだなあと思った次第です。

スタッフの方々のお仕事を見ていると、そんなふうに感じました。

中には小さな小さなお仕事もあるかと思いますが、それが大事だったり。

小さなことが繋がって1つのケーキとしてお客様に提供されているのかなと思いました。

もしかすると、スタッフ1人の笑顔がそのあとのみんなの行動を変えたりすることもあるかも(?)しれませんね。

私スタッフYのお仕事は、ブログやパソコンですが、それが何か影響を及ぼしていることもあるかもしれません。

それが楽しい影響だったらうれしいなあと思います^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・とまあブログを始めて1年ちょっととなりまして、ここで振り返りの記事となりました。

どんなふうにしようかな、と相変わらず試行錯誤ですが、楽しくやらせていただいております。

少しずつ良くしていければいいなと思いますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました^^