スタッフY的ノート

こんにちは。

1月も下旬に入りましたが、みなさまスケジュール帳は使われますか?

私スタッフYはスケジュール帳を始めとする紙ものの文房具が大好きです!

現在はスケジュール管理をアプリで行っていますが、変わらずノートを使ってメモをとっています。

私のノートは、ジャンル問わず全てを一冊にまとめて書き込んでいます!

今回はそんなノートライフをちょっぴりご紹介させていただければと思います〜〜( ´ ▽ ` )

何でもノートに至るまで

絵を描くことが大好きで、昔からお絵描きノート、自由ノートなどに絵を描いていました。

学生時代になると、教科ごとに国語のノート、算数のノートなどなど種類が増えていきます。

高校生になると、模試のやり直しノート、部活では練習ノートと、ノートは活躍の場がとっても広いです!

しかし私は忘れ物が多い!笑

そのため教科書は持って行ってもノートを忘れる...なんてこともありました。

一冊にまとめたらどうだろう?

社会人になりスマホが発達し、手書きのノートとは縁遠くなりました。

でもふとした時、手で文字を書いてメモを取ったり考えを整理してみて、「やっぱり手書きはしっくりくるな」と感じました。

自分で書いた方が頭に残るような気がします。

そこで再スタートしたノートライフですが、はじめはルーズリーフにジャンルごとに付箋を付けて分けていました。

最初は良かったのですが、だんだん量が増えてファイルがパンパン!

書きたいジャンルも増えてノート使いに詰まりました。

そこで出たアイデアが「えーい!一冊にまとめてしまえ!」でした。

何でもノートの中身ご紹介

9A814375-0CF7-404C-9DEB-538EC97F29EA

私はとにかく何でも思いついたことは書きたい派なので、ノートは5冊セットのお手頃なものです。

時には1ページに大きく書いたりもします。

思いつきを逃したくない、という気持ちです笑

56D2ED67-3E53-498F-8494-CAD84941BC04

こちらの下敷きは中学生のとき、地元の文具屋さんでかったものです。

あの頃から文具を見て回るのが好きでした。

それでは中身のご紹介!

5C6A1FB1-4E32-4EAC-803F-15476613C89E

お店のショップカードを考えていたときのアイデアメモですね。

お店や菓子に関係のあるものをとにかく書き出しています。

AB9F93EF-0F53-4414-B664-6E581AE99411
23A9F3BE-4338-4824-B268-062DAF3226A5

後々見ても何のメモか分からないものもあります(*´ー`*)

8FAB8B9C-CDD0-4FE5-A411-4E9E26CC6CD7

ポスレジは種類が多すぎて分からない!

そんなときにまとめた一覧です。

ノートの線は表を作る時に区切りやすくて便利です。

1C552D0F-0358-4353-BF49-69C2711A9787

茄子の整枝について考えました。

色鉛筆やマーカーで色分けすると、さらに分かりやすいです。

37881FA4-3B4A-4D62-AF21-CE8A871B9584

育てたい野菜をまとめたものです。

メモ中に別のことを思いついても一冊なので次のページに書き込めます。

6A9BB448-6001-4F56-9BF4-69FFF68D446D

チャービルというハーブの栽培管理について考えたメモです。

06676F07-7EC6-4AA9-BC59-DD40600B3E77

家の奥から昔のレコードが出てきまして、どうにかして動かしたい!と思って調べました。

はじめは何が何やら?状態ですが、書いて整理するうちに頭がスッキリします。

またその快感がたまらない!!

無事音楽を聴くことができました( ´ ▽ ` )

1C82A814-C8FE-4CE5-A323-AF6B49E1D932

家づくりにも興味あります!

A92BD13D-F67B-4199-9F91-4D160A56A592

家づくり、特に木材が好きです。

ということで木について調べました。

ノートの使い方は人それぞれ無限大です。

03188C6D-B3CE-482F-8165-B5F9BBDC27DE

また、今年からやりたいことリストをつけ始めました。

どんなに小さなことでも、やってみたい!と思ったことはどんどんリストに追加します。

そしてそれが実現したときは印を付けていきます。

やりたいな〜とぼんやり思っていたことも、文字に書いて固定?具体化することで、もしかしたらできるかも?

そんな気持ちになれます^_^

また、できたことが目に見えて分かるので、ちょっぴり自信にもなりますね

見返しましても、いろいろなジャンルをメモしているだな〜と思いました。

最近はその日の日付を先頭に書いて、後々振り返りやすいようにしました。

D12191E4-97FC-4B15-BBA5-728C409D28FD

去年の同じ月などを振り返って、去年の今頃はこんなこと考えてたんだ〜なんてできたら面白そうだなと思ってます。

BCDB12E9-75CA-4664-8DC4-95E4657F9202

また、変わらずお絵描き落書きも続いておりますが笑

何でもノートは名前の通り、何でも書いていいので、精神的にも楽な気がします。

何でも受け止めてくれて、より面白いアイデアが出てくるかも?

今では何か思いついたら何でもノートに書きたいー!となりました^^

みなさんはどんなメモ帳を使われていますか?

いまはメモ帳は使っていない、、、という方もまたカムバックしてみても面白いかもしれません( ´ ▽ ` )

以上、文具好きからのご報告でしたー!