スタッフYの家庭菜園

こんにちは(^O^)

度々スタッフYのマイブームとして家庭菜園の様子をお届けしております。

今回は「ジャガイモ」の栽培の様子をお届けします!

今年の秋が初めてのジャガイモ栽培になるのですが、種いもをメルカリにて購入しました。

そちらになんと、さまざまな全国の品種を1セットにして販売されている方が!

8EC8775D-8133-45CE-B7B8-6D0BE72AB319

「食べ比べにどうぞ!」ということで、これは面白そうだと思い、購入させていただきました。

現在ある程度芽が出まして、大きなものは勢いがすごいです!

一覧がこちらです↓

そして、まだ芽が出ておりませんが種いもを植えているのがこちらです↓

写真を見ても分かりますが、雑草は結構生やしたままにしております^^;

ビニールマルチではなく、草マルチにしようと思い、大きな草だけ抜いていっています。

今のところ虫食い被害もそこまでひどくなく、勢いの弱いものだけ怪しいかんじです。

1品種あたり1つの種いもですので、収穫量は多くないかもしれませんが、楽しんでやっております♫

そしてジャガイモを育てて分かったのですが、ジャガイモの葉っぱはとてもきれいだと感じております( ´ ▽ ` )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャガイモを育てるまではどんな葉っぱかも知らなかったのですが、毎回吸い込まれそうになります。

特に甘いと評判の「インカのめざめ」の収穫を楽しみにしております♪

他にも色が赤や紫色のものなど、いろいろありますのでどれも楽しみですね♪

以上、ジャガイモ報告でした〜!